東海道★まいまいのブログ

愛媛県新居浜市からただ書きたいことを書いてるだけのブログです。

図鑑NEOメーカー

小学館の図鑑NEOメーカーというものを使ってみました。
https://neogenerator2020.com/

私は新居浜市の図鑑を作ってみました。
f:id:tokaidomai2:20200105084721p:plain
表紙の写真の1枚目は四国三大祭りの1つでもある新居浜太鼓祭りです。
2枚目は別子銅山の施設跡を開発して作られたテーマパークで道の駅でもあるマイントピア別子です。
3枚目は旧別子の歓喜坑、工都新居浜のルーツともいえる場所です。
4枚目は東洋のマチュピチュとも呼ばれている東平です。
(これ以外の写真の候補にあかがねミュージアム、秋月のえび天、別子銅山記念館、ゆらぎの森のパーゴラなどがありましたが、手持ちの写真にあまりいいのがなくて断念しました。)
もっとも、こんな本の需要があるのかははっきり言って謎ですが…
(単純に私が作ってみたかっただけです。)

ちなみに書店に並べた様子がこちらです↓↓
f:id:tokaidomai2:20200105084929p:plain
f:id:tokaidomai2:20200105084947j:plain
太鼓祭りや別子銅山など、新居浜の歴史・文化・名物などが分かりやすく書かれている1冊となっております(笑)

Twitterでは書店での本の紹介みたいな感じで書いてみました。
写真と合わせると実際に本屋に並べられたみたいな感じになっちゃいました(笑)
https://twitter.com/tokaidomai2/status/1213475288937418755?s=19

ちなみに、平仮名の部分は当初「たいこまつりとあかがねのまち」にする予定でしたが、何故か入力不可能となってしまいました。
f:id:tokaidomai2:20200105105351p:plain
Twitter上で検索してみたところ、不適切と判断された言葉(例としては暴力的、差別的、わいせつな表現を含むようなものなど)はあらかじめ入力できないような設定となっているみたいですが、上記のワードが不適切と判断された理由は何なんでしょうかね?
そして、「あかがね」がNGで「べっしどうざん」がOKな理由は…私にはよく分かりません。