東海道★まいまいのブログ

愛媛県新居浜市からただ書きたいことを書いてるだけのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスin新居浜(&今治?)

1年に1日だけこちらのサイトが「はい」を表示する日がやってきました。 https://isitchristmas.com/ このサイトは、「今日はクリスマスですか?」という質問に対する答えを表示するサイトで、12月25日以外は1年中「いいえ」表示となっております。 同サイト…

新JA

愛媛県では、来年JA新居浜市とJA西条が合併するようです。 ちなみにJA新居浜市とJA西条はそれぞれ平成の大合併前の旧新居浜市・旧西条市を管内としています。現在、合併後の新JAの名称を公募しているとのこと(2020年1月31日まで)。 http://www.ja-niihamashi…

新居浜検定の本

そういえば少し前に新居浜検定の本を買っていました。 初めてこの本を見たのは図書館だったのですが、読んでいて自分で欲しくなったので買おうと思いました。 ですが、残念ながら近所の本屋にはなく、少し遠くの本屋までバスに乗って買いに行くことになりま…

2020年カレンダー

先日、来年のカレンダーを2種類買いました。壁に掛けるサイズと机に置くサイズのものです。 2種類とも新居浜にちなんだものにしました。壁に掛けるサイズのものは新居浜の四季の写真が載っているカレンダーです。 机に置くサイズのものは新居浜太鼓祭りの写…

オーベルジュゆらぎでランチ

今日は別子山のオーベルジュゆらぎへ行って昼食を食べてきました。前菜のサラダ 鴨や海老やサーモンも添えられていて美味しかったです。パンとスープ かぼちゃ味のスープは食べる前から美味しそうな匂いが湯気に乗ってきてました。垣生港の鱧のムニエル 新居…

カラオケ屋にて

今日はカラオケに行ってきました。 このカラオケ屋では前回行った時に1000円分の食事券をもらっていました。 https://twitter.com/tokaidomai2/status/1193060777990639616?s=19今日はこの食事券を使ってナポリタンとジンジャーエールで昼食にしました。 鉄…

別子山の冊子

先日、新居浜市役所の売店へ行って別子山に関する冊子を買ってきました。買ったのはこちらの2冊です。 別子山さんぽは最近発売されたばかりで、私が初めて見たのは11月10日に別子山で開催された産業文化祭での展示でした。 そこでは読めるような形で展示され…

いい肉の日

今日は11月29日、いい肉の日ということでお肉食べに行きました。行ったお店は新居浜市徳常町のパープルヒルズにあるホルモン横丁 肉壱というお店です。私が食べたのはこんな感じです↓↓ハート(牛の心臓)カルビ 猪肉 馬刺 最後はデザートのアイス 色々なお肉を…

鶴瓶の家族に乾杯(2019/11/18)

今日は鶴瓶の家族に乾杯で新居浜市が取り上げられていると聞いて、見てみることにしました。今回の放送で取り上げられていた場所は市内でも私が行ったことないところが多かったです。マリンパークや新居大島のパン屋さん、村上水軍ゆかりの場所など…新居大島…

家族に囲まれ 生き生き100歳

愛媛新聞2000年1月3日8-9頁「家族に囲まれ 生き生き100歳」の記事で、渡部時雄さんと大政弥さんの100歳の時の写真を発見しました。渡部時雄さん(9頁) 大政弥さん(8頁) ちなみに、実際は2枚ともカラー写真だったのですが、私の行ってる図書館はカラーコピーが…

ブログ始めました。

この度こちらでブログを始めることになりました東海道★まいまいです。「長寿者研究フォーラム」というサイトに参加させていただいておりましたが、そちらが11月1日で閉鎖されることになりましたので今後はこちらで長寿者について調べたことなどをちまちまと…